Q&A よくある質問とその答え

適応 麻酔 手術 手術後 効果・仕上がり
回答をすべて開くすべて閉じる
適応

わきが手術は、どんな人が受けていますか?

汗の量が多くて臭いもあり、自分自身が気になったり人から指摘された人が受けることが多いです。

耳の中が湿った人はワキガの可能性が高いと聞きましたが、本当ですか?

本当です。ワキガ特有の臭いの元となるアポクリン腺が耳穴の中に存在するからです。

洋服が、湿っぽくなるほどの汗をかくのですが、臭いは、時々気になる位です。手術は必要ですか?

手術は必要でしょう。こう言った事を聞くことから本人も必要性を感じているのではないでしょうか?

父親がワキガなのですが、遺伝はありますか?

ご両親のどちらかが、ワキガをもっていますと遺伝します。発症の可能性は高いです。

手術をせずに治療できるような事を聞いたのですが、そういうのはありますか?

BOTOX注射を打つと半年くらい汗が出なくなります。しかし、効果はその期間だけでいずれ再発します。
ページトップへ

麻酔はどのような麻酔を使いますか?

局所麻酔です。なお、それに加え精神安定剤を服用し、リラックスして手術を受けて頂きます。

全身麻酔での手術はしていただけますか?

全身麻酔をするほどの手術ではありませんが、怖いから“どうしても”という場合はご相談ください。

麻酔すると出血が少なくなると聞きましたがどういうことですか?

当院では麻酔液の中に血管収縮剤が入っている麻酔薬を使いますので、単なる麻酔よりも出血が少ないのです。

気分が悪くなることはないですか?

局所麻酔なので、まず心配ありません。歯科麻酔等で具合が悪くなったことがありましたら事前にお知らせ下さい。

手術後、どれ位で麻酔が切れますか?

1〜2時間後というところでしょうが、あまり痛みは感じません。
ページトップへ
手術

どのような手術を行うのですか?

超音波・吸引・削りを組み合わせた方法を行っています。

手術の難しさは何ですか?

皮膚を傷めずに、いかに臭いの素を取り除くことが出来るか、と言う事です。

使用する機器が高額と聞きましたが、どれ位ですか?

総額で600万円程掛かります。

手術時間はどれ位かかりますか?

手術自体は2時間+αです。

術中にでる出血の量はどれ位ですか?

少量ですので、体の負担になったり気分が悪くなる程のものではありません。
ページトップへ
手術後

手術後は痛いですか?

あまり痛くありませんが、包帯でガッチリ固定されているので挙げ降ろしは制限されるものです。

手術後食べてはいけないもの等ありますか?

通常の食事の制限はありませんが、お酒とタバコは控えて下さい。

手術後、日常生活に差し支えることはないですか?

日常生活ではないと思いますが、腕を挙上する動きや、激しい運動は2週間位、避けて頂きます。

手術後の圧迫について教えて下さい。

手術部位が安静を保てるように、包帯でしっかりと横8の字包帯のような固定をします。

お風呂はいつから入れますか?

手術翌日から包帯を濡らさない様にすればシャワーのみでしたら可能です。入浴は1週間後からです。
ページトップへ
効果・仕上がり

外観は手術後どれ位してから、手術したことが分からなくなりますか?

早い人で3ヶ月、通常は半年位でしょう。個体差で1年位掛かる人もいます。

手術後は、肌の触感などは変化しますか?

最初の3ヶ月は、やや硬い感じがします。その後は手術前と同じ感触になってくるのが普通です。

男性で脇の毛を残す仕上げ方はありますか?

毛根やその源の皮脂腺狭部を残すようにするのではワキガの治療が出来ませんので、難しいと思って下さい。

ノースリーブを着られますか?

汗も減って、外観も普通になる日がきますから、いずれは当然のようにノースリーブも着られます。

汗は、どれ位かかなくなりますか?

アポクリン腺の汗は大部分かかなくなりますが、エクリン腺の汗は少し出ます。しかしこれが潤いと質感を保ちます。